トルコリラ大暴落:大統領権限強化の憲法改正案の提出を受けて

トルコリラ、大暴落

なんかレートを見ていたらトルコリラ円が1円くらい暴落してました。

昨日まで33円あったのが、31円台に再び突入。

もちろん、いつも通り対ドルで史上最安値更新。

リラ円が1円動くのって、ドル円とかで考えたら3~4円動いてるのと同じなので、相当な値幅になります。

私は1枚だけですが、ショートを入れていたので、無事利確。

33.3円でエントリーしていたのでちょっと儲かりました。

やはりトルコリラ円はショート目線のほうが勝てるような気がします。

また上がったらショートでエントリしてみたいですね。

ユルドゥルム首相、大統領権限強化の憲法改正案を来週に提出

さて、その大暴落の引き金となったのがこのニュースです。

ユルドゥム首相が来週、大統領権限を強化する憲法改正案を国会に提出するそうです。

つまり、今でもかなり強権的なエルドアン大統領の権限が増え、独裁的な要素が強くなります。

これはエルドアン大統領がずっと目指してきたけれど国民から賛同を得られていない案件の一つです。

前回の選挙で大統領権限の憲法改正を掲げて与党が大敗したことも記憶に新しいと思います。

これを市場は不安視し、リラが売り込まれた、という感じです。

また、もう一つ面白いニュースがでています。

エルドアン大統領が、トルコ国民に、ドルを売ってトルコリラ、金を買え、と言ってます

そして、経済成長には「金利を下げるしかない」とも言っています。

さあ、いよいよこれトルコやばいんじゃないですかね。

こんな時期にかなり強く利下げを主張されたらたまったもんじゃないです。

そして、その人の独裁国家になろうとしているトルコ・・・

またデノミとかやりかねない雰囲気になりつつあります。

もうちょいトルコリラ上がったらやっぱり売りたいですね。

トルコリラは含み損のままスワップ狙いの方が多いと思いますが、やはり私はショート目線です。

スワップ狙いで持ち続けている人で勝てている人はそうとうエントリーの時期がうまい人だけではないでしょうか。

インフレ率、金融政策をしっかり見極めて、売るか買うかちゃっと判断したほうがよさげです。

単に金利が高いから、たくさんスワップもらえるから買おう、というのはやばい結果を生む時があります。

トルコリラ2

関連記事

トルコ政策金利:予想外の据え置きでトルコリラ暴落

トルコ政策金利:引き上げ予想を裏切り、8%据え置き 昨日、2017年1月24日がトルコの政策金利発

記事を読む

トランプリスク後退で大幅円安もトルコリラ重い

トランプリスク後退で大幅円安 いよいよ米大統領選も迫ってきました。 ヒラリー候補のメール問題

記事を読む

トルコリラ、テロ報道を受け最安値更新

今日の雑談 今朝はビットコインが大暴落しました。 1BTC=78000円くらいまでいっていた

記事を読む

フィッチ、S&Pによる格下げにも関わらずトルコリラ上昇

フィッチ、S&Pともトルコを格下げ 今週末、3大格付け会社の一つフィッチがトルコを格下げし

記事を読む

明日の政策金利予測、0.25%利上げ

クリスマス相場で動かず 急に相場は動かなくなりましたね~ ヘッジファンドさんたちはトランプ相

記事を読む

トルコリラ、上げ続かず

今日の雑談 今日は日経平均17300まで行きましたが、そこから垂れてきました。 ドル円も結局

記事を読む

トルコリラ、記録的な下落、そしてドル円110円突破

トルコリラ、歴史的な下落 トルコのメディアで、トルコリラが「歴史的な」下落をしている、と書かれてい

記事を読む

トルコリラ最安値更新、失業率予想以上の悪化

トランプ相場でドル円108円超 昨日はオプションの記事書いていた途中に、ドル円すごいことになってま

記事を読む

トルコリラ、急上昇もそろそろ売られる水準?

トルコリラ、急上昇 イタリア国民投票に引きずられる形でトルコリラ円も乱高下していましたが、今日は急

記事を読む

エルドアン大統領「リラ買え!」郵便局「全力で買ったぜ!」

エルドアン大統領、トルコリラを買ってくれた人に感謝 トルコは連日おもしろいニュースが続いています。

記事を読む

トルコリラ2

Comment

  1. Johne152 より:

    Wow, fantastic blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your web site is wonderful, let alone the content! fbbbgddgdfka

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

トルコリラ2

フィッチ、S&Pによる格下げにも関わらずトルコリラ上昇

フィッチ、S&Pともトルコを格下げ 今週末、3大格付け会社の

トルコ政策金利:予想外の据え置きでトルコリラ暴落

トルコ政策金利:引き上げ予想を裏切り、8%据え置き 昨日、2017年

【トランプ大統領爆誕】トルコリラと米ドルの関係【2017年】

新興国通貨=米ドルの影響力が大きい 1月20日、トランプ大統領が誕生

2017年のトルコリラの見通し【相場予測】

2017年のトルコリラ:押し目で「売り」? 2017年が始まり19日

明日の政策金利予測、0.25%利上げ

クリスマス相場で動かず 急に相場は動かなくなりましたね~ ヘッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑